人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花市場へ先取りに行きました✿

こんばんは。北九州市若松区 若松花のチモトの迫田です。

いよいよ3月も終盤!

年度末という事もあり、忙しい時期になりました。

と、いうか今年は曜日の関係からか31日(水曜日)に集中気味 (-_-;)

配達どうしようかな~って今から考えております。

しかし! まだまだ仕事をこなしますので、ドンドン注文して下さいね!

頑張ります(*^_^*)


話は変わって、私は先ほど、花市場に行ってきました!

花市場は、“競り”と言われる、値段を競り合う買い方と、

競りの時間の前に、入荷した品物を生産者の希望価格で購入する方法があるのです。

後者が、“前売り”や“先取り”と言われます。

明日が鉢物の競り日なので、前日の午後6時~9時の間この“先取り”を行うことが出来ます。

と言う訳で、先取りをしに市場に!  (月曜日は朝も夜も市場です↴)

花市場へ先取りに行きました✿_b0168089_2015448.jpg


このコーナーは胡蝶蘭鉢のコーナーです!

台車にギッシリ乗っています。 ✿

先取りなどで、入荷の約6割が競りの前に売れてしまうのです。

凄いでしょ?

私は自分で言うのもなんですが、胡蝶蘭の目利きは優れていると思います!?

(普通、自分で言わないでしょ? (-_-;) 

 この妙な自信から、市場の職員にも色々物申したりします。) 

ある意味、私は自信過剰男です(ー_ー)!!

そしてこの中から、品種、大きさ、質に合わせ、購入金額に合うか決めるのです。

でも、なま物ですから、本当に難しい↴ 

たまに、失敗もあります・・・ 

お花は生産者の良し悪しで、“質”が変わるのです。

で、こちらは花鉢コーナー 
花市場へ先取りに行きました✿_b0168089_20314843.jpg

この時間は、まだ入荷数が少ないようです。

この様に、毎週月曜日は1日2度も花市場に行き、お客様に喜ばれる商品を揃える為、

日々努力しております  (*^_^*)

皆様!  鉢物を見て購入したい方は毎週火曜日が狙い目ですよ!

逆に、あらかじめ欲しい品物がある時は、月曜日までに注文するとOKです。

そんな事分かって、花屋さんに行くと楽しいかもね  (*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のお花 ✿
花市場へ先取りに行きました✿_b0168089_20513479.jpg


これは、シルクフラワーとアクリルフラワーのアレンジメント!

いわゆる“造花”です。

この商品を作ったのは、当店のスタッフ! 『Mr.ツツミ』花市場へ先取りに行きました✿_b0168089_20543087.jpg


この男は2年前の、北九州カップ優勝者

凄いでしょ!

しかも本当によく頑張る男です。

しかし・・・

しかし! 私を小馬鹿にしているところがあるのです!!!!!!

私が最高のギャグを言っても無視↴  も~完全に無視↴

私は先輩ですよ!

それを無視・・・・・・

まーそれ以外は頑張るので許してあげています(^^♪

私って本当に心が広い人ですね!

       ・
       ・
       ・
     (T_T)
       ・
       ・
       ・
 ( 私が無視される理由が分かったでしょ? )

   チャンチャン♪

   本日はおしまい(^^)/~~~



あと、本日、北九州市小倉北区馬借にある“注文服のヤマキ”さんでスーツ作りました(^^♪

とっても、お洒落なお店で親切に接客して頂きました。

やっぱり、オーダーで作るって良い物ですね!

安い服ばかり目が行きますが、良い物は長く着れるので逆に経済的!

お勧めのお店です! 是非皆様も行かれてみてはいかがですか?



皆様の愛の1クリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
      
by hananochimoto | 2010-03-29 21:33 | 日記


北九州市花屋        若松花のチモト 迫田一基の花仕事日記


by hananochimoto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記

教室
お知らせ
若松紹介
母の日 ✿
私の一人ごと
若松がんばろう会の活動
商品紹介

最新の記事

読売新聞に掲載されました&#..
at 2023-12-14 22:10
若者達のフラワーデザインコン..
at 2023-12-01 20:17
鉢物管理の救世主&#1277..
at 2023-11-29 21:55
ちびっこカップ2022 受付..
at 2022-02-02 14:42
世界体操北九州大会にお花の装..
at 2021-10-19 21:38

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2022年 02月
2021年 10月
2021年 06月
2021年 05月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 07月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2015年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

◆ LINK ◆

最新のトラックバック

その他のジャンル

画像一覧