<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

時計屋が八百屋に進出!!

こんばんは!

若松花のチモトの迫田です。

今日は2月最後の日曜日。

皆様どの様にお過ごしになられましたか?

私は通常通り、花屋をしていました ✿

明日は県立高校の卒業式と言うこともあり、その準備をしましたよ!

早いもので、私が高校を卒業して20年・・・・・

歳をとっても、精神年齢だけは中学生並み↴

この先大丈夫ですかね?・・・僕(-_-;)



ところで、お知らせがあります!

私の後輩の牛島君という、“見た目はオヤジ!しかし本当は20代”!!の、

最高な男がいます。

彼は、若松商店街で“ウシジマ時計店とウシジマメガネ”の御曹司!

顔はこんな人  ↓
b0168089_1939957.jpg

若松川太郎一座に所属しています!

この彼が、この不景気の中、商店街の空き店舗対策も兼ね、

八百屋”を3月8日(月)曜日にオープンさせます!

若松で出来た新鮮な野菜のみを販売するとの事!!

で、チラシがこれ!
b0168089_1945509.jpg


(このお金をかけてませんよーっ的なチラシが、なんともいえません!

たぶん彼の直筆(T_T)

でも、若松の野菜は全国的に有名です。

その野菜を、取り扱う、拘りの野菜屋 !!

是非、皆さん若い彼の店!(見た目は老けてますが・・)“やさいや”にお立ち寄り下さい!

場所は、北九州市若松区本町2丁目、明治町銀天街内です。

叩く果物屋こと、“松尾商店”横。

“叩くやさいや”を宜しくお願いしますm(__)m

頑張れ牛島 (*^。^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお花 ✿

b0168089_19544486.jpg


ラナンキュラス“フレジス”

お花が好きな方には分かると思いますが、通常のラナンキュラスと、

花形が違います!

なかなか個性のあるお花 ✿

お洒落な貴方へ ♡

では、また(*^。^*)
[PR]
by hananochimoto | 2010-02-28 20:09 | お知らせ

もう卒業シーズンですね!

こんばんは!

若松花のチモトの迫田一基です

早いもので2月が終ろうとしています↴

“2月は逃げる”といいますが・・・

今年も凄いスピードで逃げて行きました!

皆さんはどうですか?


この時期になると高校の卒業式が近づいてきます。

今日も近くの学生が、お花を頼みに来てくれましたよ(*^。^*)


その準備で、ガーベラやチューリップの束巻きをしました。
b0168089_19452953.jpg


2、3本を小さな花束に!!

いや~疲れます↴

でも、学生の皆さんが喜んでくれたらって、思いながらしました!

今日は約170個!

3月は頑張るぞー!  (*^。^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のお花
『アバランチエ』
b0168089_19495885.jpg


大輪白バラ ✿

とても優しい色合いと花形!

少し開きかけが、私は大好きです(*^。^*)

今日はこんな感じ!

ではまた!
[PR]
by hananochimoto | 2010-02-27 19:52 | 日記

わいわい若松会議!

皆さんこんばんは!

若松花のチモトの迫田一基です。


女子フィギアで浅田真央ちゃん惜しくも銀↴

泣いていたようですが、彼女のオリンピックに賭ける熱意と、

努力を考えると、その気持ち分かります↴

勝負の世界では1位と2位では、天と地の差があるのは、自分が一番分かっているから・・・

でも、私は本当に素晴らしい事だと思いました(*^。^*)

私もチャレンジする気持ちを、いつまでも持ち続けたいと思いました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて今日、若松の商店街にある“ミスタームシパン”で会議を行いました。

なんの会議?

今、アップしてある”わいわい若松”のホームページの件です!

より、若松の情報発信のサイトにする為、皆様にこのサイトを支えて頂ける、

『サポーター』作りや、運営方法などなど・・・

皆で、若松の住民の方や、遠方にお住まいの方にも見て頂きたいと、

少しずつ、変更と改善を行っていきます!

是非! 北九州市若松区の情報サイト“わいわい若松”を見て下さいね(*^。^*)

ちなみに、会議の写真は無いです↴(この時ぼーっとしてましたm(__)m)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお花 ✿

b0168089_20494567.jpg


今日も教室しましたよ!

今日のテーマは“桃の花

桃の花に合う、花材を自分で選んでアレンジしてもらいました!

もう1展はこちら!
b0168089_20534869.jpg


人が変われば花も変わる!

これが楽しいとこですよね(*^。^*)

答えなんてありません!  押し付けたりもしません!

でも、自分がイメージする物を美しく形にできるか!

私も、生徒さんと一緒に勉強させて頂いております(*^。^*)

というわけで、今夜はサヨナラ!
[PR]
by hananochimoto | 2010-02-26 21:01 | お知らせ

フラワーアレンジメントって難しい?

こんばんは!

若松花のチモトの迫田です。


今日は昨日お伝えしていた出張フラワーアレンジ教室に行って参りました(*^。^*)

教室のスタート時間はAM10時30分!

いつも遅刻気味の私は、絶対に遅刻しないように早めに出発。

連絡を受けていた場所に10時前に到着しました!

でも・・・

なんか様子がおかしい・・・・・ (-_-;)

あれ~?  そこの市民センター工事してる・・・

なんか人の気配もない・・・・・

恐る恐る中に入り、そこの館長さん事情を話すと・・・・

『今日の予定は何も入ってませんよ!』だって (-_-;)

慌てて、主催者に連らくすると・・・

『ア~場所変更になったの伝えてなかった!!』て・・・↴

慌てて、車で移動!

そして滑り込みセーフ!

ほっと一息↴  今回の本当の場所は
b0168089_21272142.jpg


育児なさっている、お母さん達が対象の教室みたいです。

昨日用意していた、レシピを配り教室スタート!

b0168089_21332167.jpg


自分で言うのもなんですが、私のトークに皆さん聞き入ってました(*^。^*)
(誰も見てないから、なんとでも言えますけど・・・)

お花を生けるのも真剣!!

b0168089_21365964.jpg



私の教え方がいいのか、皆さん上手!
(これも誰も見てないので言いたい放題!)

ほらね!

b0168089_21392340.jpg


この方も!
b0168089_2142179.jpg


完全にボランティアですが、私は色々な方にお花を通じて知り合えるのが、

とても嬉しいです。

こんな感じで皆さん満足して帰って頂きました(*^。^*)

参加して頂いたみなさん!

今日はお付き合い頂きまして、ありがとうございました!!


色々出張教室しますので、皆さん是非連絡下さいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして夜は、お店で“ハイグレードコース”の教室!

なんか、ずーと教室してる感覚(-_-;)

今日の課題はブライダルブーケの“キャスケード”!
b0168089_21502397.jpg


なんと、これで1回5000円!(コースの中だからね!)

『それって高いの?安いの?』・・・・って?

そりゃ安い!  たぶん安い!? 

私は、皆さんとワイワイ言ってするのが楽しいので・・・採算は↴

b0168089_21551594.jpg


ワイヤーをお花にかけて。b0168089_21581041.jpg


よく見るとテープのかけ方が・・・  今度注意します!



b0168089_2201310.jpg


ブーケホルダーに挿して・・・・



と、ま~こんな感じで、朝も夜も、教室を頑張った私でした(*^。^*)

まだまだ生徒さん増やしたいな~♪

迫田一基は、まだまだ頑張ります!

では、また  \(◎o◎)/!
[PR]
by hananochimoto | 2010-02-25 22:10 | 教室

準備しました!

皆さんこんばんは!

若松花のチモトの迫田です。


明日、北九州市の小倉で出張フラワーアレンジメント教室を行います ✿

その為、今日は準備しました!
b0168089_19265655.jpg

こんな風に少しずつ挿しては写真とって!



b0168089_1928591.jpg


そんな風になって・・


b0168089_19301396.jpg


菜の花さして・・

b0168089_19312816.jpg



・・・・・・とまあこんな感じのレシピをつくりました!

b0168089_19324691.jpg


このアレンジメント教室は殆どボランティアです!

でも、お花の良さをわかって頂けたら~ (*^。^*)

頑張ってきますね!

明日、またご報告いたしまーす!
[PR]
by hananochimoto | 2010-02-24 19:36 | 教室

アレンジメント教室 ✿&行け花 ✿

皆様こんばんは!

若松花のチモトの迫田です。

昨日は、私のミスで、文章が全部消えてしまたので、

寝ました!

ごめんなさいm(__)m


さて本日はアレンジメント教室生け花教室がありました!


b0168089_19464678.jpg

こちらは生け花教室!  

一生懸命に桃の枝を切っています。(右の方が敏子先生)



b0168089_19485733.jpg

こちらは、アレンジメント教室 ✿

今日の課題は、お花を挿す前にデッサン書いて、自分でデザインを

考える事です!

色々考え・・  かれこれ1時間ちょっと・・・・



そして出来た作品がこちら!

b0168089_19512645.jpg


 と

b0168089_19534058.jpg


どうです?

一人はまだ5回目くらいかな~

でも上手でしょ!



生け花のほうは・・・・・

b0168089_1956578.jpg


色々作ってましたよ  (*^。^*)

こんな感じで、楽しく教室をしていまーす!

遊びに来て下さいね!

では、今日はここまで ✿
[PR]
by hananochimoto | 2010-02-23 21:00 | 教室

松山研修旅行!

皆様こんばんは!

若松花のチモトの迫田です。


先日、私は四国、松山の商店街研修に行ってまいりました。

私は、北九州市若松松区の若松商店街連合会のメンバーであります。

近年、全国的に商店街の衰退を目の当たりにしますが、若松も例外ではなく・・・

その為、このご時勢でも元気な商店街に視察に行くのです!

と、今回の主旨をお話しましたが・・・・


b0168089_18411741.jpg


出発そうそう・・・・

“呑んでます↴” 牛島君!視察ですよ!


b0168089_18462881.jpg


“からし”も食べてます!(お食事中の皆様ごめんなさい↴)

も~牛島君!


到着後の“坂の上の雲ミュージアム”では、

b0168089_19164230.jpg


ふざけています↴



その夜の懇親会では・・・

b0168089_18581340.jpg


お姉さんと歌っているお父さんを・・・

b0168089_1902793.jpg

実の息子が羨ましそうに見ています・・・・

この光景を見た私の方が、なんだか複雑・・・(>_<)

しかもその夜!

『キャーっ!!』
b0168089_19224797.jpg


『安部さん! 後ろ! 後ろ! おばけ~!!』
(足はありました!)



ここで疑問に思ったでしょ?

視察研修は?

b0168089_1941756.jpg


ちゃんと翌日勉強しましたよ!

でも、大なり小なり皆同じ問題を抱えていました。

少しふざけて書きましたが、我々若松の若手は、アホなりに

がんばっています!


あっ!商店街の写真のせるの忘れました↴


こんな私達ですが、皆さんも応援して下さいね(*^。^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
”今日のお花”
b0168089_199812.jpg


八重咲きのチューリップ“アンジェリケ”

優しい色合いと咲いた花びらの重なり具合がなんとも言えません✿

古い品種ですが、今でも非常に人気のある花です。

是非1本飾ってみませんか?


それでは、また!
[PR]
by hananochimoto | 2010-02-21 19:30 |

松山に来ました

b0168089_2143586.jpg

こんばんは!

若松花のチモトの迫田です。

今日は松山で研修です!

えっ!

何の?

もちろん乗馬です
[PR]
by hananochimoto | 2010-02-19 21:04 | 日記

アレンジメント教室 ✿

こんばんは 若松花のチモトの迫田一基です。

バンクーバーオリンピックで国母さんメダルならず!って・・・・・

色々問題は有りましたが8位でも立派!

またチャレンジする気持ちになれたんじゃないですかね~!


ところで、本日はアレンジメント教室を行いました ✿

今日のお代はこれ!

b0168089_224041.jpg


なんだか分かります?

もうすぐ3月なので・・・・・

そう!

桃の花です

3月3日は桃の節句ですよね ✿


皆さん一生懸命に生けています!
b0168089_228818.jpg


ところで、お花屋さんには、まだ咲いていないお花があると思いません?

なんで咲くの?って。

実は、花目が付いた枝を、温室(ハウス)に入れ温度を上げる事により、

“春”になったのかな?って勘違いした花が蕾を膨らませるのです ✿

生産者によっては、温泉につけたりする方もいるそうで・・・・


おっと!教室から話題がそれました↴

生徒さんの作品を1展!

b0168089_2217110.jpg


なかなか上手でしょ?

この方まだ5回目の方です。

こんな感じで、ティーチャー迫田は色々な方にお花を教えています!

まーお花の伝道士かな(ToT)/~~~↴

では、また!

明日は、四国の松山へ行ってきますね!
[PR]
by hananochimoto | 2010-02-18 22:22 | 教室

インテリアデザイナー

皆さん こんばんは。

若松花のチモトの迫田一基です。

メディアではオリンピックの話題が取り上げられていますね!

皆さんも日本人を応援して下さいね。




b0168089_21463584.jpg


これは私のお店!

なぜこの写真を載せたかというと、

昨日この店をデザインした男がニューヨークから一時帰国しました。

彼の名は“佐藤タカヒロ
b0168089_21393677.jpg

 
あだ名は“タロウ

かなり、“はげ”上がってます! 実際は味のあるいい奴。


私とは小学校1年からの付き合いで、大学時代はバンドを一緒に組んでいた大親友。


2年半ぶりの再会でした!


もちろん彼は、建築、インテリアデザイナーです!

今から10数年前、一人東京に渡り、着実に自分の夢を叶えようとしている男。

私の唯一のライバル


東京で有名ブランドのショップを手がけ、今ニューヨークで、

一旗あげようと奮闘しています。

作品を見たい方はcongcent

(是非見てみて!)

昨夜、近くの居酒屋で、

b0168089_2157573.jpg


タロウと荒木と3人で、熱く語り合いました!

最高の時間でした

ちなみに、荒木は北九州ネッツの社員で、私達同級生の纏め役!

彼も、最高に素敵な男です。

そして約束しました。


3年後に、目標達成報告会をニューヨークでしようと!

それまで、タカヒロには頑張って欲しいです。

私も、もちろん頑張ります!



お前最高!俺最高!』

では、また。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のお花✿


b0168089_22174180.jpg


お祝いのアレンジでーす(*^。^*)
[PR]
by hananochimoto | 2010-02-17 22:19 | 日記


北九州市花屋        若松花のチモト 迫田一基の花仕事日記


by hananochimoto

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記

教室
お知らせ
若松紹介
母の日 ✿
私の一人ごと
若松がんばろう会の活動
商品紹介

最新の記事

デカイのか小さいのか…
at 2015-10-09 23:44
山口産地視察だ‼️(@ ̄ρ ̄@)
at 2015-10-07 22:11
お盆のお花の準備中~!
at 2014-08-05 20:26
若松みなと祭りでした!
at 2014-07-20 21:09
18日から若松のお祭りが始ま..
at 2014-07-16 18:16

以前の記事

2015年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

こみみのみみ
御茶前田園 専務のブログ
北九州市若松区ブティック...
北九州商工会議所 若松S...

◆ LINK ◆

最新のトラックバック

その他のジャンル

画像一覧