<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

花市場へ先取りに行きました✿

こんばんは。北九州市若松区 若松花のチモトの迫田です。

いよいよ3月も終盤!

年度末という事もあり、忙しい時期になりました。

と、いうか今年は曜日の関係からか31日(水曜日)に集中気味 (-_-;)

配達どうしようかな~って今から考えております。

しかし! まだまだ仕事をこなしますので、ドンドン注文して下さいね!

頑張ります(*^_^*)


話は変わって、私は先ほど、花市場に行ってきました!

花市場は、“競り”と言われる、値段を競り合う買い方と、

競りの時間の前に、入荷した品物を生産者の希望価格で購入する方法があるのです。

後者が、“前売り”や“先取り”と言われます。

明日が鉢物の競り日なので、前日の午後6時~9時の間この“先取り”を行うことが出来ます。

と言う訳で、先取りをしに市場に!  (月曜日は朝も夜も市場です↴)

b0168089_2015448.jpg


このコーナーは胡蝶蘭鉢のコーナーです!

台車にギッシリ乗っています。 ✿

先取りなどで、入荷の約6割が競りの前に売れてしまうのです。

凄いでしょ?

私は自分で言うのもなんですが、胡蝶蘭の目利きは優れていると思います!?

(普通、自分で言わないでしょ? (-_-;) 

 この妙な自信から、市場の職員にも色々物申したりします。) 

ある意味、私は自信過剰男です(ー_ー)!!

そしてこの中から、品種、大きさ、質に合わせ、購入金額に合うか決めるのです。

でも、なま物ですから、本当に難しい↴ 

たまに、失敗もあります・・・ 

お花は生産者の良し悪しで、“質”が変わるのです。

で、こちらは花鉢コーナー 
b0168089_20314843.jpg

この時間は、まだ入荷数が少ないようです。

この様に、毎週月曜日は1日2度も花市場に行き、お客様に喜ばれる商品を揃える為、

日々努力しております  (*^_^*)

皆様!  鉢物を見て購入したい方は毎週火曜日が狙い目ですよ!

逆に、あらかじめ欲しい品物がある時は、月曜日までに注文するとOKです。

そんな事分かって、花屋さんに行くと楽しいかもね  (*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のお花 ✿
b0168089_20513479.jpg


これは、シルクフラワーとアクリルフラワーのアレンジメント!

いわゆる“造花”です。

この商品を作ったのは、当店のスタッフ! 『Mr.ツツミ』b0168089_20543087.jpg


この男は2年前の、北九州カップ優勝者

凄いでしょ!

しかも本当によく頑張る男です。

しかし・・・

しかし! 私を小馬鹿にしているところがあるのです!!!!!!

私が最高のギャグを言っても無視↴  も~完全に無視↴

私は先輩ですよ!

それを無視・・・・・・

まーそれ以外は頑張るので許してあげています(^^♪

私って本当に心が広い人ですね!

       ・
       ・
       ・
     (T_T)
       ・
       ・
       ・
 ( 私が無視される理由が分かったでしょ? )

   チャンチャン♪

   本日はおしまい(^^)/~~~



あと、本日、北九州市小倉北区馬借にある“注文服のヤマキ”さんでスーツ作りました(^^♪

とっても、お洒落なお店で親切に接客して頂きました。

やっぱり、オーダーで作るって良い物ですね!

安い服ばかり目が行きますが、良い物は長く着れるので逆に経済的!

お勧めのお店です! 是非皆様も行かれてみてはいかがですか?



皆様の愛の1クリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
      
[PR]
by hananochimoto | 2010-03-29 21:33 | 日記

若松花のチモトは!?

こんばんは。 北九州市若松区 若松花のチモトの迫田です。

今日は天気もよく気持ち良い一日でしたね ☀

皆様は楽しい休日を過ごされたんでしょうね(*^_^*)

私は、相変わらず仕事してましたが・・・・


久しぶりに、のんびりとした日曜日でしたよ!

当店の外から、若松のシンボル!?“高塔山”が見えます。

b0168089_19245784.jpg


ここからでも、桜が咲いているのが見えます✿

(あ~弁当もって行って花見したい!!)

私が勤める“若松花のチモト”は、若戸大橋のふもとにあります。

b0168089_19285268.jpg


若戸大橋の下は、駐車場になっています! 道路は一方通行です。

(若松商店街にお越しの際は、ここを利用して下さい。1時間100円)

見て下さい! 人がいません!

人ごみが嫌な方には、最適な町!?

現実逃避したくなったら是非若松へ! (-_-;)

冗談ですが、最高に素敵な町です ♡

日曜ですからね・・・・

この道路沿いに、若松花のチモトがあります。
b0168089_1933245.jpg


当店横には専用駐車場があります。 10台駐車可能です。
b0168089_19344249.jpg


玄関を入ると・・・  こんな感じに。
b0168089_194014100.jpg


入ってすぐに、当店の人気商品である“センツ”があります。

センツとは“香りの袋”  ポプリみたいなやつ。

b0168089_1943335.jpg


数十種類あり、プチギフトに最適です。(483円)

そして、お店はカフェコーナーや
b0168089_19454110.jpg


カフェのコーナーは、お待ちのお客さまにコーヒーのサービスをしています。

教室もこの場所で行っていますよ ✿

胡蝶蘭を飾っているコーナー
b0168089_1946535.jpg


造花や、ビーズを販売しているコーナー
b0168089_1948893.jpg


プリザードフラワーを置いてあるコーナー
b0168089_19491272.jpg


などがあります。  (*^_^*)

もちろん花屋ですから、切花のコーナーもあります。

あ~疲れた↴

この様に、雑貨、鉢物、生花、プリザーブドなどなどを取り扱っている花屋です。

女性のお客様は勿論ですが、男性の方が意外と多いのです。

時期によって商品の料が変化しますが、皆様に喜んで頂けるお店を目指し、

日々スタッフ一同頑張っております (*^_^*)

お気軽に遊びに来て下さいね!

ではまた ✿




ブログ村に参加しています。

皆様の愛の1クリックをお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by hananochimoto | 2010-03-28 20:01 | 日記

わいわい若松ネット勉強会

こんばんは。 北九州市若松区 若松花のチモトの迫田です。

日差しは温かいけど、風が冷たい!?

そんな一日でしたね(*^_^*)

私は仕事をサボり!?ながら、店の前の花壇に売れ残った苗を植え、

掃除をして・・・・

スタッフの皆さんには迷惑をかけてしまったかもね↴

でも気になるとしないとダメな性格・・・  気にならないと、ほったらかし (-_-;)

超、自己中心的!?な・・・・・

はい!この話は終わり~!

昨日、若松商店街ネット勉強会に参加してきました!

b0168089_19405536.jpg


左の方は、福岡市にあるメキシコ料理“エルボラーチョ”のスーさん!

わざわざ若松まで来てくれました! (とても優しい方)

右の後頭部は“ミスタームシパン” 

真剣に聞いているフリをするのが上手な方!?

そして、講師は、“ありん”の島村さん!

b0168089_19462974.jpg


今回は写真の撮り方などを勉強させていただきました!

大変勉強になりました (*^_^*)

ありがとうございますm(__)m

私達は、ネットの事はズブの素人↴

スーさんも以前の講師をして頂きました!

そしてもう一方!

あら~写真撮ってない↴

福田さんごめんなさいm(__)m

紹介までに、福田さんとおっしゃる方は、福岡市でレコード販売の社長様です。

名前は”チクロマーケット

3名さんとも、ネット販売で成果をあげておられる方です!

私も、もっと勉強したいのですが・・・・

なかなか覚えきらないのです↴

でもコツコツ頑張りますからね!

で、この後懇親会で夜の若松に消えていったのでした ☽

おしまい !!

今日は、花壇と掃除してたので、お花の写真はお休みしまーす(-_-;)

ごめんなさいm(__)m
[PR]
by hananochimoto | 2010-03-27 20:00 | 日記

皆さん!上手になりましたね。

こんばんは。 北九州市若松区 若松花のチモトの迫田です。

先帰ってまいりました!

今日は〝なんで?”って感じの寒さ↴

おまけに、朝から鼻がムズムズ・・・

風邪? それとも花粉症?

今日はどちらも当てはまるような・・・・

私、花屋にして花粉症持ち  (;一_一)

残念な男です↴

昨日ブログをお休みしましたので、2日間のダイジェスト!?

昨日は1日フラワーアレンジメントの教室をしていた気が・・・

教室のテーマは“動きとバランス”!

と、いうわけで生徒さんの作品を!

お昼の部b0168089_0472883.jpg


今回は見本を見て作って頂きましたが、制作工程は各自考えて。

絶対に真似してとは私は言わないようにしております。

b0168089_0572118.jpg


おっと、吸水性スポンジが見えてますよ!

この様に同じお花を使っても違うでしょ?

お花自体も全く同じ物はありませんし、作る方の視点、考えが違う為。

だから教えていても楽しいです(*^_^*)


で、夜の部。

b0168089_121473.jpg


狭い場所で皆さんごめんなさい

b0168089_1233321.jpg


一生懸命作ってます!

そして夜の方からも数点を!
b0168089_13356.jpg


参加して数回の方です。

この様なパターンは初めてですが、しっかり考えて挿してました!

これからが楽しみです!

そして、もう一人✿

b0168089_1111589.jpg


この方は、作品全体のバランスを考え、360度展開で。(どこからでもバランス良く作る事)

この裏面は  ↓b0168089_1152521.jpg

この様に全体に視野を広げ、挿せるのは難しいのです。

この方は最近メキメキと上手になってます!

頑張ってますな~ (^-^) 

全員の写真載せたかったんですが・・・

ごめんなさいね↴

順番で載せますからね (*^_^*)

と、昨日はこんな感じでしたよ!

私、迫田も、もっと皆様が楽しめる教室を目指します (*^_^*)



で、本日(3月26日)は、ネットの勉強会に参加しました!

でも、眠たいので、また明日報告しますね!!

すいません(-_-)zzz

おやすみなさい。
[PR]
by hananochimoto | 2010-03-27 01:47 | 日記

わいわい若松会議

こんばんは。 北九州市若松区 若松花のチモトの迫田です。

本日も北九州市は雨☂

お年寄り人口が多い若松の商店街は人通りもまばら・・・

こんな日は、商店街をウロウロしませんよね↴

今日は、お昼から“わいわい若松ホームページ”の会議がありました。



場所は“ミスタームシパン若松店

若松区の情報発信のサイトにする為に立ち上げた、ホームページです。

何度か見られた方もおられるのでは?

若松花のチモトも勿論参加させて頂いております。

このサイトは、まだ完全には完成されていません。

時間的な事情があり、未だ改善途中↴

若松に住んでおられる方から、県外に出られた方に、もっとリアルな情報をお届けしたい!

もっと参加店舗を増やし、皆様が見たいと思えるサイトに(*^_^*)

本日も色々改善点をみんなで話し合いましたよ。

4月末を目途にリニューアルをしてまいります。

是非、その際は宜しくお願いしますね!

皆様の意見も伺えたらと思いますので、気がついた事があったら、

コメントしてみて下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日のお花 ✿

b0168089_17565912.jpg


今日は“造花”のアレンジメンとです。

以前お店のオープン祝いにお届けしたお花 ✿

当店は生花をメインに販売しておりますが、この様な造花や、プリザーブドフラワーも

取り扱っております (^-^)

その際はお気軽にご相談下さいね!



*ただ今ブログ村に参加しております!

 下のボタンを押して協力をお願いします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

にほんブログ村
[PR]
by hananochimoto | 2010-03-24 20:25 | 日記

桜 ✿

こんばんは。 北九州市若松区 若松花のチモトの迫田です。

本日はあいにくの雨 ☂

蕾を次々開かせている桜が散ったりしないか少し心配していました ✿

私は桜の花が大好きです♡

とても優しい色合いと、幾重に重なり合う花✿花✿花✿

ほんと見てるだけで幸せになります。

『あ~春だな~』って季節を自然に感じる事が出来ます。

お花屋さんにいると、意外と季節感がないものです↴

殆どのお花が、季節に関係なく並ぶからです・・・・・

やはり自然の力で咲くお花ほど、可憐で美しいものは無い。

去年近くの高塔山で撮った桜 ✿b0168089_21145056.jpg


桜って下から見上げると、とても幻想的ですよね!

今年もまた美しい桜を見たいものです(*^。^*)

若松区にある高塔山は、春は桜、6月は紫陽花の名所!

是非、若松に遊びに来て下さいね。


春と言えば当店で人気の商品があります。

スプリングリース◎
b0168089_21225790.jpg


このリースは“造花”です! (木の皮!?見たいな物で作っています)

とても軽い!

b0168089_21335760.jpg


リースってクリスマスを連想する方が多いんじゃ?

でも、リースには切れる事ない 永遠という意味があります。

今は卒業や退職などの時期。

その記念にプレゼントされるお客様が多いようで。

その他にも、誕生日などのお祝い事などにも(*^。^*)

そう考えると意外と“リース”て季節を問わずに使えますね!

販売している私も少し意外でした  (*^_^*)

意外と手頃な金額なのも受けている理由かもね!

興味のある方は、高塔山に桜を見に来たついでに、お店に遊びに来て下さいね!

コーヒーサービスで出しますので (*^。^*)

では、また!
[PR]
by hananochimoto | 2010-03-23 21:40 | 日記

おめでとう! (*^。^*)

こんばんは。  北九州市若松区 若松花のチモトの迫田です。

今日は祭日。

皆様はどこかに行かれましたか?

私は、相変わらず“お仕事”です・・・・・

本日は、少しゆっくり仕事ができました。 

あんまり、のんびりしてると気が緩んで・・・

あくびを連発しておりました  (-_-;)  怠け者です↴


ところで、昨日私の中学校時代の友人が結婚しました!!

おめでとうございますm(__)m

そのブーケを作らせて頂きました ✿

b0168089_17435020.jpg


スタンダードなピンクのドレスに合わせて、クラシカルな“クレセントブーケ”を!

メインのお花はバラの”イブ・ピアジェ”と、カラーの”ガーネットグロウ””を。

バラがお好きと聞きましたので。

まー、この手のデザインには、あまり“イブ・ピアジェ”は使わないよね・・・

イブです✿b0168089_17485625.jpg


じゃ、なぜ使ったのって?

私的に、使いたかったのです  

単純でしょ・・・・・・(-_-;)

そして、もう一つは、当店で、“新婦のおばさま”が制作したラウンドブーケ✿

b0168089_1759199.jpg


レッスンしながら制作!  

お花扱うのは慣れておられたので、約1時間くらいで完成!!

とっても綺麗でしたよ (*^。^*)

で、私は2次会から参加!!

友人のA木と2人で行きました。

そこには、高校時代の女性の友人達が数人おられまして!!

(因みに私は男子部、彼女達は女子部の高校です。)

本当に久しぶりでした(*^。^*)

『迫ちゃん、全然変わってなーい!』と皆に言われ・・・・・

良いのか、悪いのか?

確かに身長と、知能はあのころのままですが(-_-;)

10数年ぶりに皆様に会えて楽しかったです ♪

皆も全然変わっていませんでしたよ。

いつになるか分からないけど、また会いましょうね (*^。^*)

では、また!


*ブログ村に参加しております!
 優しいそこのアナタ! ポチット ボタン押して下さいね(*^。^*)
[PR]
by hananochimoto | 2010-03-22 18:25 | 日記

深夜の大失敗↓

こんばんは。 北九州市若松区 若松花のチモトの迫田です。

今日は凄い強風で参りましたね (>_<)

風の強い日に、お花の配達は困ります↴

背の高いアレンジや、草花などが風になびいて・・・・

ちょっと嫌な一日でした。


ところで、昨晩仕事を夜中までしておりました ☽

AM1時過ぎに終わり、私はいつものようにお店の自動ドアを閉め・・・

ボーっとしながら帰ろうと・・・・

『んっ!?』何か音が、どこからか聞こえるぞ・・・

ブオ~ン ブオ~ン ブオ~ン

はっ!と思い店のシャッターを見ると!!

『シャッターが! シャッターが!!』

 うちの車を挟んでいました(T_T)

(車が車庫部分より前に出ていたのです (-_-;)

全く気づきませんでした ↓)

慌ててストップ! 開閉しようとボタンを押すと!!

『ブオ~ン ブオ~ン ブオ~ン』

動きません (-_-;)

最悪↴

誠に残念なお知らせでした・・・・

そう・・・  壊れたようです  (T_T)

深夜の出来事↴  

これが事故現場↓

b0168089_20312748.jpg


その後・・・・

親父をたたき起こし!・・・・・

現場を見て・・・・


そして、

二人で諦めました  (-_-;)

昨晩は切ない月夜になったのでした↴

皆さんもご注意を!!


因みに今朝、業者さんを急遽呼び、修理して頂きました(*^。^*)

は~よかった♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のお花  ✿

b0168089_20393190.jpg


昨晩作ったブーケの中の1つ

オレンジ、黄色のまん丸ラウンドブーケでした ✿

まん丸に見えます?

では、また(*^。^*)
[PR]
by hananochimoto | 2010-03-20 20:50 | 日記

フラワーアレンジ教室は楽しいです ✿

こんばんは。 北九州市若松区 若松花のチモトの迫田です。

朝の雨と雷凄かったですね~ (>_<)

いや~“ゴロゴロ ドーン!!”って。

お昼には雨も上がったので、ほっとしました。

皆さんは濡れたりしませんでしたか?

私は濡れました・・・・  (-_-;)


ところで、今日は教室がありました ✿

本日の生徒さん達は“ハイグレードコース”の方達。

当スクールの短期集中コース”を卒業された方に紹介しているコース。

今回のテーマは“絡巻状のアレンジメント”です。

お花を一定の方向にグルグル入れていくアレンジ!

で、まず生徒さんたちに、お花を止める“サポート”を作って頂きました。
           
b0168089_2237128.jpg


これに線の細いお花(茎が細く柔らかい物)を一定方向に挿していきます。

花材は“スカビオサ、リューココリーネなど。

皆さん、『ちょっと難しい』と言いながらも、テキパキ挿していきましたよ!

で、出来上がったのが、これ (匿名希望!?なので作品だけ(*^_^*)
b0168089_22435529.jpg


b0168089_22463213.jpg


b0168089_22491964.jpg


b0168089_22512846.jpg


b0168089_22515665.jpg


b0168089_22522834.jpg


以上6名です! (2人欠席の為)

どうです?

やはり作る人で作品の違います。

違って結構!  作品の“コンセプト”がしっかり出来ていたらね!

私は、色々な方の作品を見れて本当に楽しい♪(^^♪

結構、性格でますから・・・(もちろん皆様性格は最高に優良い方ですよ!)

このコースも4月で卒業です。

でも、『続けたい!』って言って頂けたので、本当に嬉しかった~(^^♪

もちろん続投します!!

私も、もっと勉強して、楽しい教室にしますね!

ありがとうございます m(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の私のアレンジ✿

先日ブーケを作らせて頂きました生徒さんからのご注文。

その際『ブーケ好評でした!』と言われ ホッと・・・・

明日このアレンジをお届けします!

b0168089_2354052.jpg


喜んで頂けたらいいのですが・・・

という訳で本日はおしまい (*^_^*)

では!
[PR]
by hananochimoto | 2010-03-18 23:10 | 日記

納品しましたよ ✿

こんばんは。 北九州市若松区 若松花のチモトの迫田です。

今日も明日の準備をしてたら、こんな時間になってしまった↴

でも、お客様からご注文頂けて本当に幸せです!

ところで、今日は生徒さんの結婚式の写真撮りブーケを

納品させて頂きました ✿

ウエディングドレスの方は、ドレスのデザインが“プリンセスライン”でしたので、

少しボリュームのある形にしました!

b0168089_23541918.jpg

(少し上から撮ってます)

シャワータイプで、下の部分が広がる形に。

結構お花使ったので、ちょっと重たかったかも・・・

でも写真撮りなので、大振りにして写真映りがいいように(*^_^*)

そして、もう1つは前回も少し載せましたがプリザードフラワーのハートのブーケ♡

b0168089_003197.jpg


これは、御希望があったので!

どちらも頑張って作りました!!

夜お電話を頂き『可愛かったです』と言って頂きホットしました。

ブーケだけは何個作っても、喜んで頂けるか緊張します。

特に、当店は“お任せします”というお客様が殆どなので。

また本番は頑張って作りますからね (*^_^*)


で、夕方!

下関市のシーモールに装飾にいきました!

も~時間が無くて、ぶっ飛ばしていきましたよ↴

b0168089_0225651.jpg


コーナーに置くアレンジ。✿


b0168089_095831.jpg


商品ケースの上のお花 ✿

このガラスを20個使いましたよ(*^_^*)

b0168089_0112589.jpg


天井との隙間を飾るお花 ✿

下から撮ったので少し暗いね↴

b0168089_014461.jpg


正面から見るとこんなお店です。

そう、お化粧品屋さんの装花でした!

“お洒落と言うより少し可愛く”というご注文でしたので、メインのお花は、

ガーベラの造花です。

飾るお花は、販売している商品を引き立てる役割ですので、

インパクトを押さえました。

ご注文頂いて3日で納品・・・・

しかも、この時期↴

少しハードでしたが、私は小学校以来のシーモールで嬉しかったです♡

で、納品後バタバタ帰り、明日の準備をしました。

いや~最近毎日こんなだから、少し眠たいです(T_T)

よーし帰ってビール呑んで寝よーっと(*^_^*)

では、また!
[PR]
by hananochimoto | 2010-03-18 00:30 | 日記


北九州市花屋        若松花のチモト 迫田一基の花仕事日記


by hananochimoto

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記

教室
お知らせ
若松紹介
母の日 ✿
私の一人ごと
若松がんばろう会の活動
商品紹介

最新の記事

デカイのか小さいのか…
at 2015-10-09 23:44
山口産地視察だ‼️(@ ̄ρ ̄@)
at 2015-10-07 22:11
お盆のお花の準備中~!
at 2014-08-05 20:26
若松みなと祭りでした!
at 2014-07-20 21:09
18日から若松のお祭りが始ま..
at 2014-07-16 18:16

以前の記事

2015年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

こみみのみみ
御茶前田園 専務のブログ
北九州市若松区ブティック...
北九州商工会議所 若松S...

◆ LINK ◆

最新のトラックバック

その他のジャンル

画像一覧