<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

若松みなと祭りでした!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
北九州市若松区のギフトフラワー専門の花屋

若松花のチモトの迫田一基です。

鼻の頭の皮が剥けとります(。-_-。)

おまけに顔は真っ赤…

なぜかというと、

18日から今日20日まで、

若松みなと祭りに参加してきました^_^

初日は、くきのうみ花火の祭典が!
b0168089_21331936.jpg

旧若松市100周年の記念花火だったので、

例年より1000発多い最高の花火でした!
b0168089_21332065.jpg

翌日は、早朝から、花火大会のゴミ拾いも^_^
b0168089_21332011.jpg

b0168089_21332134.jpg

少しずつマナーが良くなってるせいか、

散らかってるゴミが、少なかったですよ!

で、私は五平太ばやしに、若松がんばろう会として参加してきました!
b0168089_2133186.jpg

木の樽を叩きながら、五平太ばやしを歌うお祭りです!
b0168089_21332193.jpg

船の山車を引っ張りながらわまります
b0168089_21332235.jpg

昨夜は総打ちで盛り上がり、

今年の祭りが終わりました^_^
b0168089_21332241.jpg

大人、子供が一緒に精一杯叩いて、

笑って最高の数日でした(≧∇≦)

いや〜疲れたけど、素晴らしい縁に

巡り会えた祭りでした!

よーし!これから夏本番(≧∇≦)

暑さに負けずに楽しい夏にしましょうね!

最後に、祭りでお世話になりました皆さんに、心よりお礼申し上げますm(__)m

ありがとうございました!

それでは、バイちゃ??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックのご協力をお願い致しますm(__)m 

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

北九州市若松区本町2丁目3-23
(TEL) 093-751-4186
      093-751-4187(FAX)兼
 (有)若松花のチモトHP

若松花のチモト商品紹介ブログ

 若松区情報発信HP わいわい若松

ありがとうございました
[PR]
by hananochimoto | 2014-07-20 21:09

18日から若松のお祭りが始まりまーす!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
北九州市若松区のギフトフラワー専門の花屋

若松花のチモトの迫田一基です。

梅雨が明ける前の雨?

降ったり止んだり、天気悪いですね↓

北九州市若松区の中心市街地では、

7月17日〜20日まで、

若松みなと祭りが開催されます!
b0168089_18353324.jpg

今年は、旧若松市になってから、

100年の記念の年なので、

17日に行われる、くきのうみ花火の祭典が

例年より1000発多い5000発上がります


20時〜20時40分。

洞海湾で上がるので、障害物がなく、

頭上での花火は迫力満点です!

五平太ばやしの競演会も

開催されますので、是非遊びに来て下さいね!

私も明日から、五平太ばやしを叩きに、

企業周りしまーす^_^

天気が良くなりますように!

では、バイなら、ならバイ( ̄Д ̄)ノ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックのご協力をお願い致しますm(__)m 

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

北九州市若松区本町2丁目3-23
(TEL) 093-751-4186
      093-751-4187(FAX)兼
 (有)若松花のチモトHP

若松花のチモト商品紹介ブログ

 若松区情報発信HP わいわい若松

ありがとうございました
[PR]
by hananochimoto | 2014-07-16 18:16

私の恩師⁈登場〜

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
北九州市若松区のギフトフラワー専門の花屋

若松花のチモトの迫田一基です。

皆さんにとって思い出深い学生時代はいつですか?

私は、小学校、中学校、高校と

それぞれの友達や思い出があるのです

が、その中でも、強烈な時期がありまして!

それは小学校5、6年の2年間です。

北九州市立赤崎小学校。

なぜか?

この男が居たからです。( ̄Д ̄)ノ
b0168089_22482781.jpg

私達の担任、M山Kニ先生!

この男、多分今だったら、問題?

いや変な意味では無く、あまりに熱血過ぎて、

ぶっ飛んだ授業や、指導だったので、

今では…

でも、今考えると、こんな先生がたくさんいたら、

学校は面白くなるのにな〜と改めて

思います。

理屈や建前じゃなくて、本気度と熱意!

内容は話せませんが、皆で泣いて、

笑って、無茶して。

しかも親も先生に全力で協力してました^_^

実は、この男が校長に就任したという事で、

同窓会も兼ねて御祝いしました!
b0168089_22482759.jpg

全員は無理ですが、親や子供も参加の

賑やかだ会になりました??

卒業して約30年!

見かけは少しだけ歳をとりましたが、

中身は小学校のまんま^_^

いや〜メチャメチャ楽しかった!

当日20代前半での担任だったから、

みんなで全力で走れたんやな〜ち??

この先生や皆のご縁に感謝です!

最後に写真を
b0168089_224828100.jpg

また、皆で集まろうぜ〜^_^

少し昔を思い出したら、

久しぶりに昔の友達や先生に連絡してみては?

あの時代にタイムスリップしますよ!

では今日はここらで、

ばいちゃ(≧∇≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックのご協力をお願い致しますm(__)m 

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

北九州市若松区本町2丁目3-23
(TEL) 093-751-4186
      093-751-4187(FAX)兼
 (有)若松花のチモトHP

若松花のチモト商品紹介ブログ

 若松区情報発信HP わいわい若松

ありがとうございました
[PR]
by hananochimoto | 2014-07-13 22:11

ヒマワリ✿

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
北九州市若松区のギフトフラワー専門の花屋

若松花のチモトの迫田一基です。

日本を騒がせている台風。

私の住む福岡県北九州市はほとんど影響がなく、

過ぎていきましたが、被害にあわれている地域も多く、

まだまだ心配ですね。

この影響のせいかお店は落ち着いております(;一_一)

天気の回復を願い今日は”ヒマワリ”の話。
b0168089_15475757.jpg

ヒマワリ=キク科の一年草。

日回りと表記されることもあり、ニチリンソウ(日輪草)と呼ばれるそうです。

なぜ“日回り”と言われるかというと、

若い蕾の頃(成長期)は、東から西に太陽を追って、

方向を変えるからだそうです。

やがて花が開花すると動きはおさまり、

大体、東の方向を向くのです(環境にもよる)

面白い花です✿

私の町、北九州市のシンボルの花。

花屋さんではこの時期、ヒマワリが店頭に並びます。

私も商品やレッスンでも“ヒマワリ”をよく使ってます(^^♪
b0168089_15571542.jpg

b0168089_15574910.jpg

やっぱりヒマワリって元気になりますよね(^^♪

私、黄色やオレンジの色合いが好きなもんで・・・

早く梅雨が明けて夏が来ればいいですね☀

まだまだ、台風には気を付けられて下さいね~!

ではアディオス!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックのご協力をお願い致しますm(__)m 

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

北九州市若松区本町2丁目3-23
(TEL) 093-751-4186
      093-751-4187(FAX)兼
 (有)若松花のチモトHP

若松花のチモト商品紹介ブログ

 若松区情報発信HP わいわい若松

ありがとうございました m(__)m
[PR]
by hananochimoto | 2014-07-10 16:05 | 日記

花屋としての基礎知識!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
北九州市若松区のギフトフラワー専門の花屋

若松花のチモトの迫田一基です。

台風が近ずいておりますが・・・・

何事もなく過ぎてくれることを願っております(ー_ー)!!

さて昨日、北九州生花商協同組合の主催で、

花屋としての基本である

”切り花の水揚げと管理方法”の講習会に行ってきました!
b0168089_16275182.jpg

科学的に実証された事を基に、

改めて基礎知識を勉強させて頂きました✿

皆さんにお花をより身近に感じて頂く為には、

切り花をいかに日持ちさせ、満足して頂けるか”という点が

花卉業界にとって重要だと思います。

たくさんの花屋が参加していましたよ!

花が持たない原因として様々要因がありますが、

最大の原因は水の中や、切り口に繁殖する

バクテリア
です
b0168089_16402854.jpg

バクテリアを抑える方法は、もちろん水や容器を清潔にする事、

私たちが使っている、ハサミやナイフも毎日消毒をするなど。

当たり前のようで、意外と見落としていた事も再確認出来しました!
b0168089_15374987.jpg

お客様に気を使って頂く点は、

”置き場所” 窓際や風が当たらない場所や

エチレンガスを発生させる果物や煙の立つ近くに置かない。

お水には、切り花栄養剤を使って頂くと花持ちや

色褪せを防げ効果的です。

私たちも、さらに基礎知識を身に着け、お客様にお花を安心して

身近に飾ったり、ギフトとして使われるように頑張ります(ー_ー)!!
b0168089_16551929.jpg

自然や花あふれる社会を目指しまーす!

今日は超真面目で、許してチョンマゲ(;一_一)

では、また!

バイちゃ❤
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックのご協力をお願い致しますm(__)m 

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

北九州市若松区本町2丁目3-23
(TEL) 093-751-4186
      093-751-4187(FAX)兼
 (有)若松花のチモトHP

若松花のチモト商品紹介ブログ

 若松区情報発信HP わいわい若松

ありがとうございました m(__)m
[PR]
by hananochimoto | 2014-07-09 17:01 | 日記

ラジオ聞いてるか〜い!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
北九州市若松区のギフトフラワー専門の花屋

若松花のチモトの迫田一基です。

梅雨の真っ只中

七夕というのに台風までやって来てますね☔️

皆さんおかわりありませんか?

相変わらず通常業務やレッスンしております^_^
b0168089_22591782.jpg

で、仕事の合間に若松区にあるFM局の

AIRSTATIO Hibikiさん行ってまいりました!
b0168089_2259181.jpg

b0168089_22591919.jpg

お昼の番組に、知り合いの紹介でゲスト出演しました!

度々、ラジオに出させて頂いていますが、私のしまりのないトーク炸裂⁈

自分の店の住所間違えるは、適当な

コメントするは…(。-_-。)

一応、お店と、若松がんばろう会の

宣伝させて頂きました^^;

初めてお会いした方達とのトークでしたが、最高に楽しい時間でした!

やっぱり、皆さんとの‘ご縁”に

心から感謝です(≧∇≦)

色々な方と知り合いになりたいな〜って、あらためて思いました!

ラジオも、町も、商店街も素敵な

コミュニティになればな〜と思います!

皆さんにも素敵なご縁がありますように??

では、バイなら、ならバイ( ̄Д ̄)ノ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックのご協力をお願い致しますm(__)m 

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

北九州市若松区本町2丁目3-23
(TEL) 093-751-4186
      093-751-4187(FAX)兼
 (有)若松花のチモトHP

若松花のチモト商品紹介ブログ

 若松区情報発信HP わいわい若松

ありがとうございました
[PR]
by hananochimoto | 2014-07-07 22:34

初叩きだ〜

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
北九州市若松区のギフトフラワー専門の花屋

若松花のチモトの迫田一基です。

本日、若松郷土芸能、

五平太ばやしを叩きに、

若松天使園に行きました!
b0168089_21354018.jpg

b0168089_21354239.jpg

どれだけ叩けた…(。-_-。)

聞かないで、チョンマゲ…

で、残念会
b0168089_21354223.jpg

(。-_-。)

明るい若松になればいいな…

では!

アディオス( ̄Д ̄)ノ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックのご協力をお願い致しますm(__)m 

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

北九州市若松区本町2丁目3-23
(TEL) 093-751-4186
      093-751-4187(FAX)兼
 (有)若松花のチモトHP

若松花のチモト商品紹介ブログ

 若松区情報発信HP わいわい若松

ありがとうございました m(__)m
[PR]
by hananochimoto | 2014-07-05 21:27

お久しぶりで、ございます(ー_ー)!!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
北九州市若松区のギフトフラワー専門の花屋

若松花のチモトの迫田一基です。

皆様、お元気にされていましたか?

春から一気に夏?梅雨?になって・・・・

怠けもので申し訳ありませんm(__)m

 
皆様にたくさんお伝えしたい事がたくさんありましたが、

過ぎた過去は振り返らない主義ですので、

今日より新たに更新させて頂きます!

(また怠けたら、ごめんなチャイナタウン!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ー_ー)!!

では、

雨続きの天気ですっきりしませんが、こんなお花のご紹介✿

ユリの“ヒロイン(八重咲き)”
b0168089_2003772.jpg

綺麗ですね! 

今、私のお気に入りです✿

昔あった、ノーブルリリーって品種にそっくりなんですが・・・

同じ? 違う?

私、知りません (ー_ー)!!

ざっくりで申し訳ありません・・・

爽やかな花もですが、

爽やかな私が作るアレンジも爽やか!?・・・
b0168089_2043133.jpg

鉄板の白、グリーン色合い。

じめじめな天気にさわやかな白、グリーンの花っていいですね♪

そうそう! このブログのスキンも爽やかに!?

たったこれを変えるだけで何時間かかったことか(;一_一)

と、いうことで気分一新、これからは爽やかにいきますので、

宜しくお願いしまーす!

では!

バイなら、ならバイ♪(^^♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックのご協力をお願い致しますm(__)m 

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

北九州市若松区本町2丁目3-23
(TEL) 093-751-4186
      093-751-4187(FAX)兼
 (有)若松花のチモトHP

若松花のチモト商品紹介ブログ

 若松区情報発信HP わいわい若松

ありがとうございました m(__)m
[PR]
by hananochimoto | 2014-07-04 20:17 | 日記


北九州市花屋        若松花のチモト 迫田一基の花仕事日記


by hananochimoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記

教室
お知らせ
若松紹介
母の日 ✿
私の一人ごと
若松がんばろう会の活動
商品紹介

最新の記事

デカイのか小さいのか…
at 2015-10-09 23:44
山口産地視察だ‼️(@ ̄ρ ̄@)
at 2015-10-07 22:11
お盆のお花の準備中~!
at 2014-08-05 20:26
若松みなと祭りでした!
at 2014-07-20 21:09
18日から若松のお祭りが始ま..
at 2014-07-16 18:16

以前の記事

2015年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

こみみのみみ
御茶前田園 専務のブログ
北九州市若松区ブティック...
北九州商工会議所 若松S...

◆ LINK ◆

最新のトラックバック

その他のジャンル

画像一覧